2013年12月31日火曜日

Windows7で音声合成できない・・・・

先日Windowsで音声合成するサンプルを書きましたが、Windows7では動作させることができません。
Windows7標準の音声合成機能はなぜか日本語音声合成エンジンの提供が通常では行われていないので、プログラムから標準機能のみでの音声合成はできないことになります。

Microsoftの方針としてはSpeechPlatformをインストールして利用してほしいようです。
実際Office2010以降の読み上げ機能もSpeechPlatformをインストールするように説明があります。

音声認識に関してもサンプルプログラムは動きませんでした。

次回はちょっと予定を変更して、SpeechPlatformのインストールに関して書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿